So-net無料ブログ作成
検索選択

花粉症にバナナ [日記]

今日の花丸マーケットでも花粉症について取り上げられていましたが、

花粉症にバナナが効くそうとですと。

いま、研究段階の話ではっきりとした明言はさけていましたね。

下記の記事から引用

 バナナを食べると花粉症が改善される可能性があることが、東京理科大の谷中昭典教授らの動物実験で分かった。  バナナの成分が免疫バランスを改善し、アレルギー症状を抑えるらしい。大津市で開かれた日本機能性食品医用学会で、12日発表した。  谷中教授らは花粉症のマウスに、1日約10グラムのバナナを3週間与え、通常のエサを与えたマウスと比較した。その結果、バナナを食べたマウスは、アレルギーを引き起こす物質の量が通常食のマウスの半分以下に減り、花粉症になると増える白血球の一種「好酸球」の数も、正常マウスと同レベルまで減少していることがわかった。谷中教授は「マウスにとっての約10グラムは人間では3~4本に相当する量だろう。人でも症状が軽くなるかを調べたい」と話している。 (2010年12月14日 読売新聞)


バナナ売り切れ続出だろうか・・・

バナナフィーバーってまえにもあったような・・・

花粉症の人にとっては藁にもすがる思い

バナナもドライフルーツのソフトバナナや チップスやら 色々と種類がありますね

いまや定番となった バナナケースも必需品!?





















2011-01-12 10:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。